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営業部 ディレクター

国内に留まらず、
世界で活躍する
未来を描く

早川 祐次 2022年度入社

株式会社銀蔵 
営業部 ディレクター

入社した理由

THEME01

入社した理由

THEME01

業界の将来性と
組織の成長意欲、
“人” が入社の決め手

前職は新卒で入社した宝飾品の小売チェーンに勤めていました。19年間同じ会社でキャリアを積み、15店舗ほどのエリア統括を任されていました。役職もいただき、特に不満を感じてはいなかったものの、それでもウォッチニアングループに転職したのは、業界の将来性と、組織の強い成長意欲を感じたからです。知り合いから紹介され取締役の方々と話をしたときに、前職のときから感じていたリユース業界の勢いを改めて感じ、これからの将来性に期待が膨らみました。さらに前職は組織として成熟し、築き上げてきたことを維持していくフェーズでしたが、ウォッチニアングループでは組織の成長過程に携われる環境にも魅力を感じました。エリア統括をしていた前職の経験から、社風を自ら感じるために入社前に一度、店舗を訪問。スタッフの人柄やお店の雰囲気が明るく、前向きで心地よく過ごせたことが入社の決め手になりました。現在は営業部を統括するディレクターとして東京、大阪合わせて3店舗のマネジメントを担当しています。

仕事内容

THEME
02

会社をひとつのチームに。
現場と本社を繋ぐことが
私の役目

ディレクターの私には、現場と本社を繋ぐ役目があると考えています。間に立つ私が双方の想いを知り、お互いの理解を促進することで距離を縮め、会社のチームワークをより強固にしていく。そのために私は、特にコミュニケーションを大切にしています。具体的には、月に1回行う店舗スタッフ全員参加の定例会。ここでは各店舗の状況を共有し、時間があるときは新しい販促企画について、みんなでディスカッションをすることもあります。また、定期的に店舗を回り、自分の目で店舗の状態を見て、スタッフたちと直接話をしています。役職に関係なく全員へ自分から声をかけることで、意見やアイデアが言いやすくなる関係を作ることが目的です。実際に現場スタッフから出た販促企画の実現を目指し、各所と連携をとり無事に形にできた経験もあります。新しいことに前向きな姿勢は現場も本社も同じだからこそ、相互理解を深めることで会社が同じゴールに向かうひとつのチームとなり、良い仕事ができると思っています。

やりがいと苦労

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大規模な販促イベントに
初参加。
所属部署の
垣根を越えた成功体験

以前、私の提案で大規模な販促イベントに初めて参加したときに、前例に捉われない会社の姿勢やチームワークを強く実感しました。店舗販売とは異なる新規顧客の開拓や売り上げを期待されるこのイベントは、商品をどう取り揃えるのか、当日の販売員の確保や配置をどうするかなど、店舗での販売と異なりわからないことだらけでしたが、その都度、販売部や他部署とサポートし合いながら準備を進めました。それぞれが自発的にできることを見つけて動いてくれましたし、手伝えない場合でも知恵を貸してくれそうな部署を紹介してくれるなど、会社全体でのフォローに何度も助けられました。中でも運営の中核となった営業部スタッフたちの「とにかく成功させましょう」の言葉が心強かったことを今でも覚えています。イベントは無事、盛況のうちに終了。当初の目的だった新規顧客の開拓も叶い、売上目標も達成できました。みんなで試行錯誤しながら実行まで完遂できたこの経験は、会社にとっても大きな財産になりました。

これからの目標

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高い総合力を兼ね備えた
「強い営業部」を
目指して

今後はより「強い営業部」を目指すことが目標です。各店舗の売り上げはもちろん、スタッフ一人ひとりの高品質な接客やサービス、店舗の雰囲気、充実した品揃えなどトータルで高い総合力を備え、お客様から「やっぱりウォッチニアンはすごい」とご満足いただける存在になりたいと思っています。そのうえで海外のお客様をも、アッと言わせることが私の理想です。一度のご来店で信頼を獲得し、次の来日で再来店していただくこともそうですし、帰国後に「あのお店がよかった」と周囲の方たちへの口コミも含め、世界で話題になるような会社にしたい。これまで築いてきた確かな地盤と規模感を持ちながら、新しいことにも挑戦し続けるウォッチニアングループでならきっと叶えられると信じています。4月の組織改編で、これまで商品部だったバイヤーも営業部の一員となり、仕入れから販売までを一貫して見ていくことになります。誰もが活躍できる場面があるこの会社の成長を担えるよう、私自身も学び続けていきます。

SCHEDULE

ある1日の流れ

9:30
出社
10:00
営業部進捗ミーティング
13:00
販売促進会議
14:00
昼食
15:00
採用面接
16:00
会議内容のまとめ
18:00
マネージャー・店長とオンラインミーティング
19:00
退社

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